名古屋を中心に活動している(というかしていく)バンド「CANOPUS」の公式ブログです。 メンバーの日常風景を綴っていけたら良いんじゃないかなぁ。

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2012-02-14 Tue 02:16
good bye!
おっぱいの為に生き、おっぱいの為に死にたい。



ポロリです。



激動OF仕事で全く更新出来ていませんでしたが久しぶりに更新です。


この度私仕事を辞めることになりまして、あと本当に僅かで素晴らしきニートの仲間入りでございます。

まぁ色々と思う事があっての事なので特に後悔だとか怨恨だとかはありませんのことよ。

そんな訳でこうしてご報告をさしていただきました次第でございます。




さぁてそんな事はどうでも良くてでしてね、カノープスです。




ライブハウスで演るといいつつ結局やれていませんが、来たる3月16日?に軽音部の追い出しライブがありましてそちらで久々のライブでございます。

最近はギターを弾く時間もちょこっとずつ確保出来てきているのでいつもよりはグレードの上がったライブになると思いますので是非!

更に言うと、リードギターが大学卒業ということで、活動を一旦休止or解散?になるかもしれません。
この辺まだちょっと明言できないのであれですがもしかしたら最後になるかもしれないのでこの機会に是非!

更に更に言うと、なんかCD?的なものを?無料配布しちゃうかも?的な?感じなのでそちらも考慮していただいた上で是非!


と、なんだか押し売りみたいな告知になってしまいましたがそれなりに気合い入ったものになるので、可能でしたら予定なぞ空けておいて頂けるとポロリ感涙の刑でございます。


以上!報告終わり!


あ、気付いた人がいるかどうかわかりませんがブログのデザインが変わりました。
特に意味はないですが。


うーむ、最近は色々面白いことがあったのでそれも書きたいのですがあまりにも長くなりすぎてしましそうなのでここら辺で終わりにしとくかな。


最後に。




今日、俺の前でチョコの話題を出した奴は生きて帰れないと思え。良いな?





そんなこんなで終わりです☆
おっぱいにチョコ塗った可愛い子が俺のところに来ないだろうか。FUCK'IN!
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-08-29 Mon 00:54
お久しぶりですっぱい
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっぱあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああいっ!!!!!!!!



という事でお久しぶりです。ポロリですしおすし。


本日は約2ヶ月ぶりにブログ更新です。次はいつになるのか…。
そんなこんなでまずお知らせをば。

きたる9月11日に名古屋芸術大学西キャンパスで行われる軽音楽部夏ライブに我々カノープス(突然ですが今日からカノープスは略してCPと呼ぶ事にします。皆さん是非カノープスと表記する機会がありましたら格好よく「CP」とかいてくだしあね。うふふ)も参加する事にしました。

と、言いたかったのですがリードギターのチャック野郎がちょっと野暮用で参加出来なくなってしまったので
どうなるのかわからなくなりました。
わたくしとしては参加したいのですが他のメンバーと一度話し合って決めたいと思いますので生暖かく見守っていてください。かしこ。


報告終わり!


いきなり長ったらしい前置きがありましたが本日はまだまだ続きます。

今日の練習にてCPは各パートの音が良く聞こえるように音域分けを敢行したのでございます。
他のパートと出してる音の高さが被ってると混ざってしまって何弾いてるのかわかりません、みたいな事になるのでそれの調整ですね。

まぁでもそんなにガッツリやった訳ではなく「大体こんなもんじゃね?」というレベルでですが。
中々綺麗に分けれていたのじゃないでしょうか。実は俺の場所からはベースとかが聞こえにくくて良くわからなかったんだけどそれは内緒だ!

で、その際にどさくさにまぎれてチャック君からMARSHALLアンプの強奪に成功しました。


やったね!!


JC-120に鞍替えさせられたチャック君はかなり不満そうでしたが(苦笑)やっぱりこっちのほうがバンド的にもしっくりくるような気がするので我慢してねごめんね。
二人揃ってチューブアンプで弾けたら一番ベストなんだけどね。


そんなこんなで久しぶりのMARSHALL。うん。



実に良いね!



やっぱりバッキングにはこいつやで!JCなんかいらんかったんや!
機材の接続順は


Gibson Explorer(ギター)

KORG DT-10(チューナー)

BOSS BD-2(オーバードライブ)

BLACKSTAR HT-DUAL DS-2(オーバードライブ/ディストーション)

xotic RCBOOSTER(プリアンプ/クリーンブースター)

BOSS FL-2(フランジャー)

BOSS DD-5(ディレイ)

MARSHALL JCM-900(アンプ)


となっております。BOSS多いな…。
以前使っていたトレモロは大森君に売り払いました。(お代まだ貰ってないけど)

設定はこんな感じ。



13419411_1291321720_124large.jpg




アンプのイコライザーが現在死んでいるので篭りがちなエクスプローラーの高音の補正にゲイン0、トーン全開にしたBD-2を掛けっぱなしで使用。アルペジオ弾いた時なんか高音がキラキラして中々具合が良いですよ。

メインの歪、HT-DUALも迫力のあるサウンドを出しててJC-120で使ってた時より遥かにアンプライクな音になってました(あくまで主観)。BD-2のおかげで出過ぎる低音も程よく抑えられていたのではないかと。

空間系も程々にノリが良く、概ね満足な仕上がりです。
あれ、これもうボード完成で良いんじゃね?


強いて言えばHT-DUALが重いので、クランチボックスに変えちゃっても良いような気はする。
アンプがチューブになったからコンプレッション感をそれほど気にしなくても良いし。そしたらきっと今度はBIGMUFFが加入するんだろうな…。


なるべく軽量化出来るようにもうちょっとだけ弄ろうかね。


本日はこのセッティングでCPとTheファイナルハウステンボスというセッションバンドの練習をしました。

後者のほうはThe キャンプのりゅうしがギター、ドラムオカエモン、ベースが後輩のエモッコリという今までにない組み合わせ。
曲の構成とか超適当でしたがなんかカッコイイww夏ライブに出るのでみんな見てね!


あと忌々しいJC-120を使ってしいたけの練習もやりました。
いつもとアンプの設定を変えてミドル全開。ベース&トレブルは4位。
せーべーさんと音も被らずまずまずなセッティングが出来たと思います。このバンドはJCでも合うんだけどなぁ。


そんなこんなで練習を連続三本、合計6時間もやりまして満身創痍ですがどれも楽しかったので充実した1日でした。
やっぱギターは楽しいね!


終わりっぱいおっぱいまん!

別窓 | バンド | コメント:0 | トラックバック:1 |
2011-06-27 Mon 00:16
収録
おおおおおおおおおおおおっっぱああああああああああああああああいいいいいいいいいいいいいい!!!

どうもポロリです。

今日も写真を載せようと思いましたが撮ってくるのを、もとい田代ってくるのを忘れてしまいました。
無念。

最近急に暑くなってきましたね。
あまりの気温上昇ぶりにポロリさん体から色んな汁が溢れ出ております。
ポロリ汁です。


前回かな?うちのベーシスト、ミドリ君の顔色が悪いと書きましたが今日見たら割と回復したように見受けられました。
でも油断するとすぐ瀕死の顔色になるので注意深く観察し続けようと思いますよ。
腎臓は大事にね。



そんな事はどうでも良くてですね。



最近のカノープスはアルバム作りに精を出しております。
精を出すってなんかエロいな。「精」を「出す」んですよ。もうこれあれですわ。射精ですわ。

という事で最近のカノープスはアルバム作りに射精しております。


本日はクリック(メトロノーム的なものね)を用いての仮録りでした。
機材はミドリ君が先輩から借りてきたものを使いましたが中々便利ですねアレは。一発録りなのにそれぞれのパートが別々に編集出来て音量の差とか埋めやすい。うむ。

ちょっとだけ手を加えてきましたがそのままCDにしちゃっても悪く無い出来。
でも多分じっくり聴いたらあらが山程出てくると予想されるので結局本録りをする事になるでしょう。

取り敢えず今は2曲やっておりますが、どちらもかなり格好良い仕上がりになると思うので皆さんお楽しみに。


あぁ、おっぱい揉みたし。

台無しだ
別窓 | バンド | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-19 Sun 22:31
ギター選び①
はいどうもね。ポロリですけどね。
そうだねおっぱいだね。


という事で更新しますかのぷすブログ。
前回だったかブログに写真をアップしようという話を書きましたね。
本日は練習だったので練習風景を田代ってきましたよ。

かのぷすメンバー+しいたけのせーべーさんです。
練習


ベースのミドリ君が肝臓悪そうな顔色で若干心配です。酒飲み過ぎだよきっと。
肌が浮腫んだら要注意。

さてそれは良いとして、現在あたくし新しいギターを探しております。
エクスプローラーも良いギターだけどちょっと軽やかな音が出る系のギターもしくはもっとオールラウンダーなギターが欲しいとかなんとか。

てなわけで候補をご紹介。

まずは定番のストラト。今日知人に借りて持ってみたら以外と良い感触だったので。
DS01326631_1.jpg

これ以上にオールラウンダーなギターは無いでしょう。

次はRicken Backerのソリッドタイプ。
DS01302189.jpg

定番のモデルだとモロACIDMANになってしまうのとこっちのが形好きだからという理由。でも弾いた事ないから今度試してみる。それから考える。


お次ぎはクイーンのギタリスト ブライアン・メイ オリジナルのred special。
bmg_ss.jpg

恐ろしく癖が強そうなギターですが見た目だけで言えばこれ以上にドンピシャなギターも珍しい。
これも一回弾いてみてからかなぁ。


最後はteisco。
DS01299239_1.jpg

これは良いんだけど古いつーのと多分出会えないという大きな障壁がありますが、まぁ見かけたら即試奏ですな。

と、適当に候補を挙げましたが実際店に行けばまた変わるでしょう。
そもそも買うかどうかもまだわからんしね。

そんなかんじ。

OPPAI!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2011-06-14 Tue 01:18
写真
おっぱいぱい!
久々更新。かのぷすブログですどうも。

最近仕事が忙しいですが、この間の練習で新曲の構想が出来ました。
現在制作してる曲は殆ど出来ているものを含め3つ。どれも今までに無い感じのカッチョ良い曲になりそうです。

お披露目出来るのは9月頃になるでしょうがそれまで楽しみにしててね☆

という感じの営業トークから始まりました。どうもポロリです


ブログってのは写真をアップロードした方が良いですよね。
みんなその日のご飯だとか出かけた先にいた友人だとかをパシャパシャ盗撮しては自分のブログにあげてます。
田代ってます。

そういうのやりたいなぁと思いつつついつい出先で写真を撮るのを忘れてしまいますのよ。
けっこうライブとかに顔出してたから写真撮る機会は山程あった筈なんだけどなぁ。


元々写真あんまり好きじゃないんですよ。撮るのも撮られるのも田代るのも。
でもまぁせっかくブログを不定期ながらもシコシコ更新してるので写真撮るか!田代るか!と決意を新たにした今日この頃。

でも何撮れば良いんでしょうね?
やっぱり俺だとおっぱいになるのかな?

こうね、良いおっぱいなんかを見かけたらやっぱり写真に収めたいですしね。
出来れば質感なんかも確かめたい。出来ればね。

でも自分から田代りにいくとおじさん二十歳とっくに過ぎてるから捕まっちゃうかも知れないよね。
それは恐いよね。

困ったね。


まぁでも気が向いたら頑張ってみようと思います。
虎穴に入らずんばおっぱいを得ず、と昔の人も申しております。

待ってろよおっぱい達!俺のファインダーにしっかりおさめてやるぜ!






何書いてるんだろうね。


アタシってホント馬鹿。

別窓 | 下ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| CANOPUSブログ | NEXT
